Instagramで話題のハッシュタグ「はちみつ肌づくり」をご存じですか?
投稿を見た方の中には、はちみつ肌とは?何か商品のブランド名?と気になる反面、怪しいと思ってしまう人もいるかもしれません…。
こちらの記事では
- はちみつ肌作りは怪しい?
- 販売元のpregoニュースキンはどんな会社?
- 商品について徹底調査!
についてご紹介します。
はちみつ肌作りは怪しい?
Instagramで一時期、とっても話題になっていた「はちみつ肌づくり」という言葉。
実際に投稿を見ても、綺麗なお肌の女性の写真を中心に紹介されていて、一体何だろう?と怪しさを感じる方も少なくありません。
何を指すのか気になりますよね…。
この「はちみつ肌づくり」という言葉は、ニュースキン(NU SKIN)というアメリカに本社のある会社の”THE PREGO”というブランドが手掛けるオリジナルスキンケアシステムのこと。
実際には、ニュースキンの乳液など自分に合う量を混ぜ合わせ作るパックを試し、会員専用のオンラインサロン(セミナー)・学習環境等を活用しながら、ツヤツヤのはちみつのような肌を目指そうといった取り組みだそう。
何か良い影響が期待できそうですよね。
ただし、この「はちみつ肌づくり」というワードが怪しいと言われているのも事実。
その理由としては次のようなことが挙げられます。
- PREGOのサイトに行くと、「起業」「報酬」といった、スキンケアに関係のないワードが見られること
- 実際にどのくらいの費用がかかるのか、具体的な内容が書かれていないこと
- ネガティブな口コミが多いこと
本来、スキンケアに関わるブランドや商品ページには、肌への効果・商品の具体的な説明をすることが多いですが、はちみつ肌づくりはあまり具体的な内容は語られていません。
加えて、X(旧:Twitter)では、”はちみつ肌づくり”に対してネガティブな投稿が多くされており、その投稿を信じる方も多くいらっしゃるようです。
はちみつ肌づくり発信してる美容系インフルエンサーほど信用出来ないものはない
— シャフハラ (@ohara14236570) July 29, 2024
このような理由もあり、はちみつ肌づくりは怪しいと思われているようです。
販売元のpregoニュースキンはどんな会社?
前章でも簡単に触れましたが、販売元のニュースキン(NU SKIN)のTHE PREGOはどんな会社なのでしょうか?
THE PREGOは、肌管理についてや商品の効果を自身で実感した後に、その魅力を他の人に紹介することで”はちみつ肌づくり”を広めていくビジネスモデルとなります。
ニュースキンの販売手法と同じです!
知人や友人、SNSの投稿などから”はちみつ肌づくり”を知り、興味を持てば、ニュースキンのコスメ・スキンケアアイテムが購入できる会員へと勧誘を受けます。
紹介人数・会員になった数によって、紹介元に報酬が入り、肌を綺麗にしながら収入源にもなるといったネットワークビジネスの会社と言えそうですね。
友達にエステやってあげるて言われて行ったらニュースキンだったの萎えた〜〜エステサロンの名前言わない時点で察するべきだったわ、、しっかり1対2で勧誘された、、マルチ怖
— あや🦭 (@everyday_kiai) July 25, 2024
決められたノルマ等はないようなので、基本的には興味のある方に対して勧誘・紹介を行うのが基本の形となるようですが、中には強引な勧誘を行う方もいるのかもしれません…。
繋がってしまいますよね…。
このように、はちみつ肌づくりでお馴染みのTHE PREGO及び、大元のニュースキンは、口コミによって商品を広げていくネットワークビジネスの会社ということが分かりました。
商品について徹底調査!
最後に、「はちみつ肌づくり」に興味を持ち、参加した後に使うとされている、ニュースキンの商品について調査をしていきます!
スキンケアシステムのはちみつ肌づくりにとって、重大な肝となるものが、ニュースキンの商品の中から自分に合うもの・量を混ぜ合わせ作るパックのこと。(参考:Yahoo!知恵袋)
カウンセリングで自身の肌に合うような乳液などを選んでくれるそうで、実際にはちみつ肌パックを始められた方は下の投稿のような感じの商品を使っておられます。
今日からはちみつ肌パック始める🍯#ニュースキン #nuskin #はちみつ肌パック #スキンケア #skincare #皮肤护理 pic.twitter.com/OeCPOTE0zU
— Kaylee (@KayleeDesignNet) December 1, 2023
パックの他にも、スキンケアアイテムを多くお勧めいただけるようでした。
気になる使用感についてですが、SNSでの投稿を調べると概ね高評価なものが多い印象でした。
ニュースキンの乳液やばい!!(; ̄ェ ̄)もっちり!!!
— りえインコ (@otomebunchou) April 4, 2015
私はニュースキンのクレンジングオイルを使ってます!!
肌に害のある成分は一切入ってないから、安心だし
保湿も、角栓もポロポロ落ちるし、トーンアップもマツエクしてる人も使えるから最高です!
料理にも使えるらしい笑— Tachi (@jm_yuri217) July 7, 2023
資生堂の噂の美容液ファンデ試したけど、うーん、つけてすぐは良いんだけど崩れ方が汚かった
結局ニュースキンのファンデより肌に良いのが見つからないんだよな
紹介してくれた子が良い人だったので勧誘もされず、コスパ良くて欲しいのだけ買ってる
デパコスの原価と広告費聞いちゃうとな— 唐人屋敷 (@mochigomeeeeeen) April 5, 2024
中には、ニュースキンのビジネスモデルには共感ができないが、商品自体は良いものが多いと話す方もおり、質の高い商品作りをされていることが分かります。
口コミ等で人気の商品よりも、ニュースキンの商品の方が!というファンの方もおられましたよ。
口コミもいつも以上に気になってしまいますね…!
確かにはちみつ肌づくりのシステムを考えてみても、肌のことをとことん研究した方々が愛用するスキンケアアイテムなので、良い商品が多いのも納得です!
はちみつ肌づくりについてまとめ
この投稿をInstagramで見る
今回は、InstagramやTikTokで話題の「はちみつ肌づくり」について調べてみました。
運営元が、ネットワークビジネスの会社ということもあり、否定的な声が多かったり、ネガティブな印象を持つ方も多い印象でした。
しかし、肌を研究しその人にあったスキンケアのお手伝いができる「はちみつ肌づくり」などの取り組みでニュースキンの商品でないと!という愛用者の方も多くおられました。
質の高い商品が沢山あるからこそ、ネガティブな印象に負けない商品の良さが伝わっていくと良いですよね!
それでは今回もご覧いただきありがとうございました!